こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

認知行動療法メンタルトレーナー・いくえです。

こころステップダイアリーにお越しいただきありがとうございます。

『認知行動療法』は、みなさまにとって耳慣れない言葉かもしれません。
認知行動療法とは、人の気持ちや行動は出来事に対する捉え方(認知)によって影響されることから、人それぞれの認知のくせを見つけ出し、より良い気持ちや行動に導いていく心理療法です。

ある出来事をきっかけに認知行動療法に出会った私は、すっかりトリコになりました。

こころステップというブログ名は認知行動療法をイメージして名付けました。

普段の生活で自然に湧いては流れていく自分の気持ちや考えに目を向けて、意識的に快適な状態を目指すのが認知行動療法です。

とはいえ、突然自分の考えを快適な状態に変えることは難しいですよね。

さっきよりは穏やかな気持ち、昨日より少しいい気分、これよりはこちらの考えが明日の力になるかも...。
こんなふうに毎日少しづつ少しづつ心を軽くしていけたら、1ヶ月後、1年後、10年後の未来はとても明るく楽しく豊かになるのではないでしょうか。

『Step by step』一歩づつ

そんな思いを込めて、『こころステップ』ブログを始めます。

どうぞよろしくお願いいたします。



認知行動療法メンタルトレーナー
いくえ

プロフィール
id:kokorostep
ブログ投稿数
74 記事
ブログ投稿日数
74 日
読者