こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

不思議体験!ヒプノセラピーで前世に出逢う

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

私ごとで大変恐縮ですが、先日のお誕生日でひとつ歳を重ねました。

気持ち新たに、自分も自分の周りの人たちも笑顔になる充実した毎日を目指していきたいと思います。

 

前回のブログでお伝えしたヒプノセラピー(催眠療法)に行ってまいりました!

初めてのことで緊張しましたが、セラピストのお話によると私は「催眠にかかるのがうまい」らしいです。

・・・おそらくとても単純なのでしょう。論理より感情タイプ?信じやすく、思い込みやすい?

とにかく、無事催眠状態になることができました。

 

人間の脳は、顕在意識と潜在意識に分けられます。普段は、顕在意識を働かせていますが、それは脳全体の10%程度と言われています。残りの約90%は自分では意識できない潜在意識です。

催眠状態になることにより、意識できない潜在意識を顕在意識の中に導き、自分自身で意識することができるようになります。その状態を作ることが、催眠療法です。

催眠状態の間も、当然意識はあります。言葉を話すこともできますし、自分が今どこで何をしているかも、全て理解しています。よりリラックスするために自然と目は閉じていましたが意図的に開けることもできたと思いますし、手足を動かすこともできます。夢のように目覚めたら忘れてしまうわけではなく、セラピーから数日経った今もその時の記憶はしっかりとあります。

催眠療法は潜在意識の中に残っている普段は意識できない過去の記憶を呼び起こすことができると言われています。過去のトラウマや抑圧された記憶に立ち戻りネガティブな状態を解放する退行療法や、さらに遡って前世を体験する前世療法などがその手法として知られています。私は今回、前世体験をさせていただきました。

 

体験したセラピーについて簡単にお伝えいたします。

まず、セラピストから催眠療法について詳しく説明していただきました。

催眠状態でどんなことを体験するのかという流れもお話ししてくださいます。

そして今回のセラピーのテーマを決めます。

私は、「今生きている目的はなんだろう」というテーマにしました。

 

疑問を解消し、テーマが決まったところで、催眠に入っていきます。

セラピストの言葉にしたがって頭の中にイメージを持つという催眠状態の練習をしてから、前世の記憶を引き出していきました。

 

私の前世は、江戸時代の日本の女性でした。裕福で美人な細身の女性(これは前世ではなくただの願望かな?という気もしますが・・・)が浮かんできました。

そして、その女性を眺める形で映像が進んでいきます。(私の場合は白黒画面でした。)

幼少期の家族→想いを寄せる幼馴染の結婚式→我が子たちと団欒→近所の火事→母の死→夫が帰宅(女性のところにいた模様)→娘の結婚→おやつを準備している姿→死の時

と展開していきました。

とても不思議なのが、セラピストが、「次の人生の重要な場面へ移ってください」というと、自然と頭の映像がゆっくり切り替わることでした。これが、本当に前世の記憶なのか、自分自身が過去に経験したり見たものの記憶なのかははっきりわかりません。でも、絶対前世ではない、とも言い切れないという感覚が残っています。うまく表現できず、申し訳ないのですが・・・。

 

前世の私は、とても無口で辛抱強く、状況を俯瞰で眺めることができる広い視野を持つ心の穏やかな女性でした。そして人を困らせたり傷つけることが全くなく、愛情深いタイプだと感じました。

 

その前世の自分と、現在の自分自身が、中間世という場所で対話をすることができます。そこで私が受け取ったメッセージは、

 

「自由奔放で、好奇心旺盛なあなたがとても羨ましい。あなたは人に愛を与え、人からの愛を受け取れる人。自分の気持ちを偽りなく人に伝えて、あなたらしく生きて欲しい。」

 

というものでした。

これが、そのまま「今生きている目的はなんだろう」の答えになるような気がします。

’好奇心を持って物事に取り組み、愛情を持って人に接し、自分らしく生きること。’

 

不思議な体験でしたが、セラピーを受けてみてよかったです。セラピストのゆったーり静かーーな声かけも心地よかったです。終わった後は、心が軽くなったと同時に、体の緊張もほぐれ、とても爽快でした。

日々迷ったり悩んだりすることもありますが、自信を持って前向きに生きることを後押ししてもらったように感じます。

ヒプノセラピストの田崎さん、ありがとうございました。

 

田崎誠二さんのセラピーにご興味のある方はこちらまで

Kindly Heart(ヒプノセラピー)

Kindly Heart (心理カウンセリング)

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ