こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

#5-2 カウセリング実践 目標を理解する4つのワーク

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

#5 2回目の面談記録をいたします。(前回面談記録→)

 

前回Aさんが見出した「弱い立場の人々、特に子供や女性が安心して帰れる場所を作る」という目標を、今回は掘り下げて考えていきます。目標に近づくためには目標について理解すること、また目標に向かう自分について理解することが必要となります。それらを把握することによってアクションを定めることができます。

具体的には、「1将来のイメージ」・「2目標の多角的分析」・「3強み探し」・「4セルフマネージメントトレーニング」の4段階に分けて検証します。Aさんのワークを元に内容をお伝えいたします。

 

1 将来の自分をイメージする

セルフイメージづくりをホームワークとしました。

1年後・3年後・5年後・10年後・15年後・20年後、自分がどうなっているか、世の中がどうなっているかをイメージして来ていただきました。

Aさんは、仕事面だけではなく子供たちとの関係や住む場所など具体的に記入し、また世界の人々に対するイメージも描いて来てくださいました。

 

2目標を多角的に見る

目標について、達成した場合・しなかった場合にわけ、それぞれのメリットデメリットを考えていきます。これにより、「この目標は本当に大切か」、「本当に自分が目指したいことか」、また「取り組むに値することなのか」ということを確認することができます。

達成した場合のメリットとデメリットを見比べ、自分はどちらを選択したいか精査できます。また達成した場合のデメリットを想定することによって、それを乗り越える方法を考えることができます。達成した場合のメリットが全くない、または、達成しなかった場合のデメリットが全くない目標は今取り組む必要があるのだろうか?と立ち止まることができます。

 

Aさんの実際のワークシートをご紹介いたします。

 

達成した時

達成しなかった時

良い面

自分:毎日がワクワク・やりがい・生きがいを感じて活動している

社会:私の商品や活動で元気付けられ生きる希望や力を鍛える人が増えている

家族:母がHappyで子供も夫も応援してくれる

自分:特にリスクがない日々

社会:今と変わらない

家族:ママが家に居る時間がそれなりにある。妻は家事をしている

悪い面

自分:家庭で過ごす時間が減る・自分の自由な時間が減る・タイムマネジメント、健康管理の必要性がある

家族:夫が少し不満、夫の協力必要・子供が少し寂しい

祖父母・隣人・友人の協力を必要とする

自分:がっかり・イライラ

社会:今と変わらないが、良くもなっていない社会

家族:ママが時々不幸せそう 妻が時々不満を言う

 このボックスのどこに自分を置きたいかが視覚的に判別しやすくなることがお分りいただけると思います。それぞれの状況を想定することで、望む状況を作るための対策も見えてきます。

 

3強みを探す

目標達成するために、すでに持っている強みを書き出します。それにより、自分の助けになるものがはっきりとし、自信を持つことができます。また、今ない、もしくは不足しているが強化したいものも考えていきます。強化したいものがそのまま、具体的な行動目標につながることがあります。

 

4セルフマネージメントをする

思考・感情・行動に分類し、目標達成を後押ししてくれるものと遠ざける可能性があるものを考えます。自分の思考パターンや行動パターンを振り返り、後押ししてくれるものについては促進し、遠ざけるものは回避するプランを立てます。

 

考える項目も多く、記述して進めるので、ワークはなかなか大変です。しかし、一つ一つ丁寧に考えながらこれらのワークを段階的に行うと、自然とやるべき行動が見えてきます。ワークを元にAさんのアクションプランを立てました。

*ブログで発信する

*友人に夢について話す

*フランス語の勉強を再開する

3つのプランを作成し、面談終了としました。

 

その日の夜、Aさんから「日仏会館でフランス語のレベルチェックをしてきました。」とご報告をいただきました。面談のあと、その足で日仏会館に向かったそうです。

早速フランス語再開のプランが動き出しました!

 

’3強みを探す’ワークで、Aさんは「リサーチ力」・「行動力」を挙げていらっしゃいました。必要な情報を得る力と、フットワークの良さでフランス語の学習が始動しました。このように、強みは目標達成に向かう助けになっていくものなのです。

 

 Aさんのその他のアクションプランについても、具体的に開始時期や達成するための方略を考えました。次回の面談までにどう進んでいるか楽しみです。

 

〜本日の学び〜

目標を理解する4つのワークで今必要なアクションを導き出すことができる。

 

f:id:kokorostep:20190214203851j:plain

@スターバックス 新橋駅前店
 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ