こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

#5 カウンセリング実践 理想の未来をつかまえに行こう

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面談記録をいたします。 #5 Aさん 40代 女性 会社員 今の暮らしに何も不満はないけれど、このままでいいのだろうかという漠然とした不安がある。自分には生きている間にやるべきことがあるはず、まだできる…

茶道の心が教えてくれた。信じると心が温まるたった一つのこと

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 2年前から、テーブル茶道教室に通っています。 きっかけは大したものではなく。当時和菓子作りを教わった興味から派生して『抹茶を点てられたらいいかも!』と思いたったことが始まりでした。 私が通ってい…

#4 カウンセリング実践 精度の高い思考で本当の願いを見つける

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 今日は面談記録をさせていただきます。 #4 Mさん 30代 女性 看護師 私学小学校に通う娘さんについてのお話でした。国語力に不安があり、これから学力向上を目指す中で足を引っ張ることになるのではないかと…

認知行動療法勉強会を行いました

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 私がカウンセリングを学んだカウンセラースクールのメンバーと、認知行動療法のお勉強会を開きました。 初めてお会いするメンバーも同じように心理やメンタルヘルスに興味を持つ方々なので、とても盛り上が…

#3 カウンセリング実践 自分の思考を検証する方法

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面談練習の記録です。 #3 Tさん 30代 女性 主婦 小学4年生の息子さんの進学についてのお悩みでした。 算数が得意な息子さんで、息子さんに合いそうな中学校の情報を受験雑誌で見つけたそうです。中学受験は…

#2カウンセリング実践 心を整理する3つのキーワード

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面接練習の記録をいたします。 #2 Tさん 30代 女性 専門職 離婚された元ご主人についてのお悩みでした。 お子様は元ご主人と生活しています。お子様の予定確認などについてメールを送っても元ご主人からな…

#1カウンセリング実践 3分でできるストレスマインドから抜け出す方法

弊ブログに訪れてくださり、ありがとうございます。 認知行動療法士として活動できるようになるため、面接の練習を開始しております。 実践での学びもブログに残していきたいと思います。 #1Tさん 40代 女性 会社員 お母様へのストレスに対するご相談でし…

わたしについて

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 私がカウンセリングを受けた経験から感じたことは、 『自分のことを話すのは、結構大変!』 同じ自分のことを話すにしても、気の知れたお友達とおしゃべりするのとはやはり違います。 専門のカウンセラーや…

はじめまして

認知行動療法メンタルトレーナーのいくえです。 弊ブログを訪れてくださり、ありがとうございます。 みなさん、『認知行動療法』という言葉をご存知ですか? 2018年の夏、私は認知行動療法に出会いました。 きっかけはその前年10月の出来事に遡ります。 2017…