こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#6-2 カウンセリング実践 見逃しているヒントを探そう

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 #6Mさん 第2回の面談記録です。 前回、ご主人について ・私のやりたいことに反対する ・私の決めたことが気に入らない ・私に張り合っている という認知がわかりました。 今回は、ホームワークを元に根拠…

#4-2 カウンセリング実践 心の言葉に想いを込める

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 本日も、面談記録をいたします。 #4-2 Mさん(前回記録→☆) 前回の面談の中で □国語が苦手と言った娘の言葉に □不安と焦りを感じ □国語を楽しいと思える環境を作ってあげられていない という3つのコラムがで…

認知行動療法士資格試験です

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 今日は認知行動療法士の試験です。 学科試験と実技試験…緊張の朝です。 昨夜末っ子の娘がお守りを作ってくれました。 『わからない問題あったら、お守り見てね!』 とかばんに付けてくれました。 最近バタバ…

#8 カウンセリング実践 自分の考えを疑うトレーニング

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面談記録をいたします。 #7 Mさん 40代 女性 個人業 個人経営でコーチング業をなさっているMさん。とても精力的に活動され、ご活躍されている女性です。 コーチング業の他にもボランティアスタッフと協同…

認知行動療法お勉強会 認知行動療法の汎用性

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 スクールのお仲間と連続お勉強会でした。そして、昨晩はSkypeでの練習会も行いました。 認知行動療法の練習の他にも、お互いの近況報告。 認知行動療法を輝く女性のために活かしたいとお考えになり新たな仕…

#5-2 カウセリング実践 目標を理解する4つのワーク

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 #5 2回目の面談記録をいたします。(前回面談記録→☆) 前回Aさんが見出した「弱い立場の人々、特に子供や女性が安心して帰れる場所を作る」という目標を、今回は掘り下げて考えていきます。目標に近づくた…

#7カウンセリング実践 不安を感じたらラッキー!

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面談記録です #7 Hさん 30代 女性 派遣社員 現在、派遣社員としてご勤務されております。3月で契約満期となるため正社員への転職をお考えとのことです。 仕事をしている自分が好き。母でも妻でもない自分…

#2-3 カウンセリング実践 望みを相手にまっすぐ伝える4つのコツ

弊ブログにお越しいただきありがとうございます。 #23回目の面談記録をいたします。(1回目→☆ 2回目→☆☆) ホームワークとして元ご主人について作成したいただいたコラムを基に、面談で7つのコラムを完成させました。 □お子さんとTさんが会うことについて…

#1-2 カウンセリング実践 私もあなたもハッピーになる心構え

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 面談記録をいたします。 #1 Tさん2回目の面談です。(前回記録はこちら→☆) 前回の面談以降お母様との間にストレスはなく、自宅で楽しくお話をすることができたそうです。しかし同じ内容(家事や子育てにつ…

認知行動療法お勉強会 自分の心を発見するこの質問を繰り返そう

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 スクールのお仲間と勉強会を行いました。 カウンセリング練習をしていると毎回話題になるのが、「何を質問するのか」「どの質問するのか」ということです。 傾聴カウンセリングと異なり、認知行動療法では「…

#6 カウンセリング実践 そこに意味を加える'スキーマ'というもの

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面談の記録をいたします。 #6 Mさん 40代女性 パート ご主人についてのお悩みでした。 受験生のお子様がいらっしゃるご家庭です。リビングでお子さんが勉強するときにご主人がテレビを消さないことや、遅く…

#2-2 カウンセリング実践 自分の思考の根源を知る方法

弊ブログを訪れてくださり、ありがとうございます。 #2 面談の2回目です。(1回目→☆) 今回は、コラムの完成を目指します。 ホームワークとして、前回の面談から今日までの間に元ご主人に対しストレスを感じた出来事について『出来事・気持ち・考え』に分けて…