こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

この良さを伝えたい!グループ体験会に参加しました。

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

クライアント様がご友人やご家族をご紹介してくださることが増え、とてもありがたいです。

毎回学ばせていただいています。

 

そんな中で、「もっとインチキっぽいかと思っていました。」「催眠状態の意味がわからなかったけれど、友達がすごく良かったと言っていたので来ました。」というお声を頂戴することが多いです。

そうですよね・・・。私もそうでしたから。どうしても、「催眠」という言葉には怪しいとか、操られるというイメージがあります。そして、何より「本当にかかるの?」ということです。

 

自分を知るために、自分の気持ちを感じるために、とても優れた方法だと思うのです。だから、多くの方達に知ってほしいと思うようになりました。もっと手軽に、簡単に、潜在意識を体感してもらえるようにしたい!

 

そう思い、色々調べていたところ。。。やはり同じ思いの方はいらっしゃるのですね。

全く同じお考えで『グループヒプノ』なるものを開催しているセラピストさんがいました。

早速申し込み、参加してきました。

 

今回は、未来を見る(ゴールイメージフォーカス)グループヒプノ体験会に行って来ました。

セラピスト1人が6名の参加者を催眠状態に導きます。時間も短く、見る場面も2つのみ(通常は8場面前後見ます)でしたが、ヒプノセラピーがどんなものか、その感覚は分かります。ただ、セラピストの誘導で一つの場面を深く探索するわけではないので、自分で見たもの感じたものが情報の全てということになってしまいますが、世界を味わうには十分でした。また、参加者同士で自分の見た未来をシェアする時間もとても興味深く笑いあり、涙ありでした。グループで行う醍醐味ですね。

 

未来療法は自分の望む未来が見えるので、ワクワクでした♪セラピストとしての未来の私はとてもカッコよくて、見た目も雰囲気も自信が感じられました。セラピーをしている場面でも、ゆったりと落ち着きがありましたし、クライアントさんの不安を包み込むようなおおらかさもありました。潜在意識が見せてくれた理想の私に、今日からまた近づいていこうと改めて思うことができました。

セラピーを行うばかりでなく、こうして自分が催眠を受けることもとても勉強になりました。ヒプノの良さも、再確認できました。今後もっと自分自身が催眠を受けることを続けていこうと思います。

 

初めての方も半信半疑の方も手軽に参加できるグループ体験会も行えるよう、スキルアップしていきます!新たな展望が見つかり、嬉しいです!

f:id:kokorostep:20191029144903j:plain

提供者:Elle Hughes

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法ヒプノセラピーメンタルトレーナー

いくえ