こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

〜SDGsワークショップ参加〜ワクワクの『妄想力!』

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

前回に引き続き、今日もワークショップ参加のご報告です。

 

初めてSDGs(持続可能な開発目標)のワークショップに参加してきました。

前から言葉は知っていましたし、関心はありましたが、触れる機会を作らないままでした。しかし、これから起業していこうというとき、自分のやろうとしていることが社会にとって世の中にとって世界にとって価値があり意味があり必要とされるものであるよう世界が向かう方向性を知ることは大切だと思いました。

 

ワークショップは、SDG'sカードゲームから始まりました。

手持ちの’時間’と’お金’で、与えられたプロジェクトを行います。

f:id:kokorostep:20190919090203j:plain

プロジェクトを行うとその内容によって、自分に得られるものがあり(お金・時間・意志など)、それが世の中にも作用します(経済・環境・社会の3ジャンル)。

自分のミッションを達成することと、世の中の3ジャンルがバランスよく一定水準を満たすこと、その両面を考えながら行動するのがこのゲームの方法です。

11人のメンバーで行いました。それぞれに与えられたミッションが異なり、与えられたプロジェクトが異なります。自分のミッションのことばかり考えていると、誰かのミッションが満たせなかったり、世の中の状況が悪化してしまったり。また、誰かのミッションに手助けをしようとすると、自分の条件がクリアできなかったり。

11人全員が自身の目標を達成し尚且つ世界の状況も良くするには、お互いが声を掛け合って協力しあい、自分の持っているものと足りないもの、誰かが困っているものと満たされているものを共有する作業が必要でした。

現実と同じですね!協力しあって、発信しあって、受け入れあって、私もあなたもハッピーな状態を創っていく。

初めはお互いのことが分からず距離があったのですが、だんだんやり方がわかってくるとコミュニケーションが大切なことが見えてきて、最後はワイワイとした雰囲気のゲームタイムでした。

 

 

そのあとは、SDGsの17の目標に対する個人の目標・行動の関わりについて深めキャリアビジョンを構築する時間でした。そこでPoints of youのカードが登場です。

f:id:kokorostep:20190919090250j:plain


色々な写真カードの中から、直感でいいと思ったものを選び、そのカードについて感じたことを掘り下げていくことで自分が見えてくるというものです。直感から自分を探るというところは、潜在意識を働かせるヒプノセラピー的だな、と思っていました。

2030年自分のゴール設定し、達成のためのプロジェクトと行動計画を決めます。

自分のアクションがSDGsのどのゴールに紐づいてるかが見えてくると、世の中に役立つことができそうでやる気が出ました!

 

キャリアビジョンを創っていくときの考え方として『バックキャスティング』が紹介されました。

 

・ワクワクする未来を描く

・妄想力を持つ

・自分に限界を設けたり、条件で制限をかけない

 

まさに、ヒプノセラピーの『ゴールイメージフォーカシングテクニック』やブリーフセラピーの『ミラクルクエスチョン』で行うです。

顕在意識の理性や思考で自分を制限せずに、妄想の上の理想を思い切り描いていく。

そのときに、『ワクワク感』を持てることが大切なのですね。

今日初めて出会ったバックキャスティング思考も、引き寄せやヒプノセラピー・ブリーフセラピーと繋がっている!私がやりたいことはSDGsキャリアビジョンにも通じている!そう思ったらワークも楽しくなってきて、ヒプノや引き寄せで妄想力だけは鍛えられている私はスラスラワークシートを埋めていくことができました。

 

f:id:kokorostep:20190919090340j:plain

 

講師の虻川真紀先生はすごく明るく元気一杯の方でした。説明もわかりやすく、楽しいワークショップでした。SDGsやPoint of Youのセミナー活動もたくさんされていて、また興味が湧くものがあったらぜひ参加したいと思いました!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法ヒプノセラピーメンタルトレーナー

いくえ