こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#4-3 カウンセリング実践 認知行動療法で最短ルートで何度でもリトライ

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 #4-3 Mさんの面談記録を致します。 前回「褒める母親になる」という目標を挙げ、実践していただきました。 <アクションプラン> 1寝る前に薬を塗る時、「頑張っているね」・「ありがとう」・「大好き」・…

ハートフルライフカウンセラー学院交流会に参加しました。

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 先日、カウンセリングスクールの交流会に参加させていただきました。 総勢42名、在校生・卒業生・講師たちが集まりました。 すでに開業している方や、パラレル起業されている方とお話し、認知行動療法を個…

不思議体験!ヒプノセラピーで前世に出逢う

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 私ごとで大変恐縮ですが、先日のお誕生日でひとつ歳を重ねました。 気持ち新たに、自分も自分の周りの人たちも笑顔になる充実した毎日を目指していきたいと思います。 前回のブログでお伝えしたヒプノセラピ…

認知行動療法士試験結果が届きました

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 先日受験した、認知行動療法士資格試験の結果が届きました。 よかったーーー。ホッとしました! 試験内容は筆記試験と面談実践でした。 面談の実践は、カウンセラー仲間とお勉強会を開いて練習してきたつも…

#7-2 カウンセリング実践 不安を視覚化してみよう

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 面談記録をいたします。 #7-2 Hさん(前回記録はこちら→☆) ホームワークとして、仕事と家庭の両立についてストレスを感じた場面のコラム法を行っていただきました。 残業中に娘さんから電話がきた場面を切り…

カウンセリング仲間と湘南の会

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 カウンセリングスクールに通い始めて8ヶ月が経ちました。 その間、心理カウンセラー、メンタルトレーナー、ハンドリフレセラピー、メールカウンセリング、認知行動療法士の勉強をしてきました。 それぞれの…

#9カウンセリング実践 自分勝手が人のためになる?

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 面談記録をいたします。 #8 Sさん 40代 女性 主婦 中学2年生の娘さんについてのお話でした。日頃から、携帯電話の使い方について注意することが多いそうです。中高一貫校に通っており、中学の間は校則が厳…

茶道で気づく自分を守るための五感+α

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 生活の中でストレスを感じたり困難な状態が起きた時、人は様々な方法でそれを乗り越えようと取り組みます。しかし、時にはうまくいかないこともありますし、時間がかかることもあります。 どうしても辛くな…