こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の日記

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 この1ヶ月ほど、夜明日の日記を書いています。 明日はこんな日にしようと決め、それを手帳に書き入れています。 春までは、今日起きたよかったこと・嬉しかったことを書いて’いいこと集め’をしていました。…

1日10分筋トレの効果がすごい!

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 年号が令和になった今年の5月1日。私はシンガポールにいました。 日本は新年号のお祝いムード満点で盛り上がっていましたが、海外は何事もありません。そもそも、日常生活で年号というもの自体使わないので…

美しさを感じるという癒し

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 シンガポールの国花をご存知ですか。 シンガポールは蘭(ラン)の国です。国中の至る所で様々なランが綺麗に飾られています。 世界遺産にも指定されているボタニックガーデンの中には広大な国立ラン園がありま…

ヒプノ体験・14歳の娘の幸せな20年後

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 中学三年生の長女は絶賛思春期中! 最初の子は親の期待も多くかけてしまいましたし、その分反抗期も激しい。親子ケンカも度々ありました。下の二人の子供には受け流せることも、長女に対しては過剰に反応し…

ヒプノ実践・娘と共にキャンピングカーセラピー

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 ヒプノセラピー実践の記録です。 クライアントのAさんのテーマは、「パワフルな私の背中を見て育っていく子供達の未来」でした。 オリジナルメニューとして未来を見るセラピーを行いました。潜在意識が持つ…

ヒプノ実践・旅するように働くという理想

弊ブロブに訪れてくださりありがとうございます。 前記事でご紹介しました通り、無事ヒプノセラピストの認定をもらうことができました。 kokorostep.hatenablog.com セラピストの経験を積んでいきたいと思います。 早速、ヒプノセラピーを実践致しました。 …

不安を取り去るなんちゃってヒプノセラピー

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 息子と次女で2泊3日のサマーキャンプに参加することになりました。 PTSDをもつ息子にとって、想像できないことを行うこと、初めての場に行くこと、知らない人と関わるのは大きなストレスです。だからこそ、…

自分を許すセルフメンテナンス

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。 とても楽しみにしていたお出かけ日。ベストフレンドとデートです。 横須賀市の先端、観音崎岬にある観音崎京急ホテルへ。 スパとランチとお風呂のフルコースでリフレッシュしよ~!と出かけたのでした。 着…

祝・ヒプノセラピストになりました!

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。 全6日間のヒプノセラピスト講座が終了しました。 座学、催眠実践7回、催眠体験3回、約30時間の講座でした。 卒業試験は、事前面談から催眠導入、催眠療法、事後面談までのフルコース。 無事、合格をもら…