こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

祝・ヒプノセラピストになりました!

弊ブログを訪れてくださりありがとうございます。

 

全6日間のヒプノセラピスト講座が終了しました。

座学、催眠実践7回、催眠体験3回、約30時間の講座でした。

 

卒業試験は、事前面談から催眠導入、催眠療法、事後面談までのフルコース。

無事、合格をもらうことができました!

 

先生の無駄のない的確な論理的なアドバイスには毎回深く納得させられました。

先生は、ヒプノセラピストでありながら、心理カウンセラーでもあります。そのせいもあってか、講座の中で私自身が分析されているような感覚にもなりました。私がカウンセリングしてもらっているような。。。学ぶということは、自分の良さも足りないものも見せつけられるものですね。

「カ行の発音がきれい」という、今まで考えたこともなかった良さを見つけていただきました。物語を読み聴かせるように催眠に誘導するので、声の心地よさは大きな強みだと先生は仰ってくださいました。

そして、説明が上手ということも褒めていただきました。記憶力はまぁまぁあるのでしょう。文章や内容を流れで覚えるのが得意なので、事前面談の説明は早い段階でスムーズにできるようになったと思います。クライアントに最初に行うのが事前面談の中での催眠療法についての説明です。そこに自信を持って臨めることはクライアントとのラポール(信頼関係)形成にメリットになると思いました。(厳密には、ラポール形成はクライアントがカウンセリングルームに入ってきた瞬間から、もっと言えば予約の段階から始まるものなのですが・・・)

課題もまだまだあります。クライアントの満足度を最優先するということ。ヒプノセラピーへの想いが強すぎて、私が前のめりになってしまいがち、私の想いが前面に出過ぎ。「クライアントから引き出す」ということを再度念頭に取り組むことが必要です。常に、「クライアントの中に答えがある」という大前提を忘れずにいたいと思います。これは、カウンセリングの姿勢にも共通することで、私の課題です。そもそも、これが足りていないというのはカウンセラーとして致命的とも言えます・・・。精進しなくては!!

でも、自分のセラピストとしての姿を催眠療法で体験したので、「必ずできる」と自分を信じています。

 

今回の講座で私が7回も催眠誘導を実践させていただけたのは、一緒に講座に参加してくださった卒業生のHさんのお陰です。Hさんはすでにヒプノセラピストですが、私の受講時間に合わせて来てくださり何度も練習をさせてくださりたくさんのアドバイスをくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

私は先生とHさんという、お二人のプロフェッショナルから催眠療法を指導していただいたということです。これは本当に贅沢なことです。私はとても恵まれているなぁとしみじみ思います。

 

先生、Hさん、とても楽しく充実した講座をありがとうございました。

これから私のセラピーが多くの方の癒しにつながるようスキル向上の努めます。

 

 

f:id:kokorostep:20190723151958j:plain

卒業証書と共に記念撮影

 

今回ご指導くださった先生のHPはこちら↓

www.kindlyheart2018.com

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ