こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

ヒプノセラピスト講座3(暗示療法体験)

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

ヒプノセラピスト講座第3回の記録です。

(第1回記事第2回記事)

 

まず、事前面談の確認テストから。セラピーの冒頭に、催眠についての説明を行い、クライアントとセラピーの内容について打ち合わせをします。それが事前面談です。クライアントの不安や疑問、誤解(テレビのパフォーマンスや催眠ショーのイメージが強いので…)を解消することが大切になります。テストは無事パス!

 

そして初めて暗示療法を体験しました。

暗示療法とは、目標のために実践したい事柄を文章にし、その文章を潜在意識に落とすことにより楽にその行動ができるようにするものです。前回のGIFTは未来イメージですが、それよりも実践的で日常的な目標の達成に有効といえます。

 

私は、『週2回ブログを更新する。それを一年間続け、開業への自信をつける。達成したらカウンセラー用のスーツを買う。』という暗示文を作成しました。暗示文の作り方にはいくつかコツがありますが、最後にご褒美を加えるところが気に入りました♫

 

催眠状態でこの暗示文を覚えて唱え、しっかりと意識します。そして、実際にブログを書いている自分の姿を見て感覚を感じ取ります。

初日、翌日、1週間後、1ヶ月後、半年後、1年後と場面が移り、それぞれの時間でブログを書きます。1ヶ月後、半年後はもうそれが日常の一部となっており、大きな負担もなくスラスラとかけていました。

 

さあ、いよいよ週2回ブログ更新を続け目標達成の1年後の日。催眠療法おきまりのハプニングが起きました。

セラピストの誘導で移動した1年後は…

 

何もない!!

 

ただ真っ白な光な光の中で、どんなに見ようとしても何も見えてこなかったのです。

しばらく見えてくるのを待っていたのですが、映像は変わりません。

それもそのはず。駐在生活をしている私は、1年後の来年6月、日本にいるのかシンガポールにいるのかどこにいるのか、自分でも分からないのです。なので、潜在意識にもその答えがなく、何も見えない光の中にいたというわけでした。

催眠状態では潜在意識が持っている情報を見ているということが明らかにわかる出来事でした。潜在意識にないことは見ることができないですし、逆に、見えることは潜在意識の中にしっかりあることなのだと言えます。

 

一年後の居場所を確認する作業を行い、私は無事『週2回ブログを更新する。それを一年間続ける。』ことができました。

そして、達成した自分の姿や感覚、感情を細かく感じ取って行きます。

今、気まぐれにブログを更新している私にとっては、定期的にブログを更新しそれを継続することはハードルが高く感じます。なので1年後には達成感に満ち溢れているだろうと想像していました。

が、1年後の私(日本にいました)は、もうこれが習慣となっており、ブログを書くという作業自体にはなんの負担もなく取り組むことができていました。1年間更新を達成した日もいつもと変わらない様子で、唯一それらしいことといえば、1年分のブログをスクロールし、「結構溜まったなぁ」と思ったことくらいでした。

1年後の私が強く感じていたことは、「やっとスタートラインに立てた。これから、カウンセラーとして頑張っていこう。」というものでした。私にとってブログを書くことはなんの目標でもありません。ブログを書くために常にメンタルトレーニングについてアンテナを張ったり、情報を集めたり、実践したり、調べたり、そういったことに意味があります。それを整理し、記録し、発信する場がたまたまブログであるということです。

なので、1年後の私は、ブログを書いてきたことに対する思いはあまりなく、これから開業して人々のサポートをしていけるよう自分を高めていこう!とその先に対する思いの方が強かったのです。

 

暗示文通り、私はセミオーダーで薄いベージュのワンピーススーツを購入しました。出来上がった服を受け取りに行き、「着てみますか?」とセラピストの先生に問われた私は、「このままホームページ用の写真を撮りに行きます!」と答えました。これまた想定外です。でも、潜在意識は知っていたのだと思います。目標を達成し、前向きなパワーを感じている今、新調した服を着て写真を撮るのがベストだということを。

 

スタジオでホームページ用の写真を撮って、今回のセラピーは終わりました。(場所は、実家のスタジオ。母がスタジオセッティングをしてくれ、弟が写真を撮ってくれました。これもとても嬉しかった!!)

 

暗示療法の最後に、「こうなることを決めたのは、私です。」「自分の人生を決めるのは私です。」ということを確認する場面があります。これはとても大切なことだと思っています。どんな時でも、無数の選択肢の中から何を感じ、何を考え、何を選び、どこに向かうのかを決めるのは自分自身です。その選択が人生を作って行くのだと思います。暗示療法は、その選択に自信を持ち、迷いなく進んでいく後押しをしくれるものではないでしょうか。

 

ヒプノセラピーで暗示をかけ、この場でも公言しましたので、まずは1年間を目標に週2回ブログ更新!実行します。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝したします。

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ