こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

1日10分筋トレの効果がすごい!

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

年号が令和になった今年の5月1日。私はシンガポールにいました。

日本は新年号のお祝いムード満点で盛り上がっていましたが、海外は何事もありません。そもそも、日常生活で年号というもの自体使わないのです。

facebookInstagramでお友達が、「令和初の〇〇しました!」とか、「令和記念に〇〇買いました!」というポストをたくさんしていて、イベント好きな私はなんだか楽しそうでいいな♪と思っていました。

そういえば...今思い出しましたが、令和になったのでブログ再開の記事を書きましたね。ちょっと無理やり感も否めませんが、とにかく「令和」に便乗してみたかったのを覚えています。

 ↓その時の記事がこちら

kokorostep.hatenablog.com

 

そんなわけで令和ブームに乗りたかった私は、「新年号になったので、何か新しいことを始めよう!」と思い立ち筋トレをはじめました。以前流行った30日スクワットをやった経験があったので、毎日スクワットをやろう!!と決めました。

 

が・・・。スクワットを初めて3日目。腰を痛めて整体に駆け込むことに。

30日スクワットが流行ったのは5-6年前でしょうか。そこから体も年月を重ねたということを失念しておりました。

でも、やると決めたことなのでどうにかスクワットは続けたかった。

そこで色々調べ、「スロースクワット」なるものを発見しました。

高齢者にもできるという筋トレ!これなら私も続けられそうです。

 

スロースクワットとは、

◉10秒かけて腰を落とす

◉膝が90度の位置で2秒止まる

◉3秒で元の位置に戻る

と15秒かけて1回行うものです。

これを10回×3セット、30スクワットを毎日続けています。

(毎日...いや、たまにサボりますが、2日は空かないようにしています。)

 

思いつきで始めたスクワットですが、気づけば3ヶ月続きました。

理由は一つ、「楽だから」です。

所要時間は1日10分。苦しくもなく辛くもなく軽く息が上がる程度の程よい運動。

やらないでいると、退化しているようで悔しさがあります。さらに、間を空けてしまうと次トレーニングした時に、同じ運動量なのに前回よりもキツく感じます。筋肉はあっという間に落ちてしまうことを痛感します。

 

筋トレには嬉しい効果がたくさんあります。

①筋力がつき基礎代謝が上がる

 

②成長ホルモンの分泌によるアンチエイジング・美肌効果

 

③ホルモンの分泌による精神作用

ドーパミン・アドレナリン→やる気アップ・モチベーションアップ。

セロトニン・エンドルフィン→幸福感・精神安定

 

④筋トレが終わった後の自己満足感(個人の感想です)

 

注目すべきは、③精神作用。

ドーパミンやアドレナリンによって恍惚感や陶酔感を得る一方で、セロトニンやエンドルフィンにより満足感や安定感がもたらされ、結果的にバランスよい感情のコントロールにつながっている。とても理にかなっていますね。

芸能人でも、筋肉トレーニングをされている方はお若く、明るく、ポジティブなように感じませんか。芸風もあるのかな??

 

自分の心や体にいいことをすると、体だけでなく心も健康的になります。

ぜひ、1日5分でも10分でも、少しの努力できる自分の心や体が喜ぶことを見つけてそれを続けてみてください。継続できる自分に対しても、自信を持つことができると思います。

 

もし、習慣にすることに不安がある方はヒプノセラピーの暗示療法もオススメ!

↓以前行った暗示療法実践の記事はこちら

kokorostep.hatenablog.com

 

 

f:id:kokorostep:20190816104336j:plain

提供者:ArtCoreStudios

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。 

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ