こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

ソルーションフォーカスブリーフセラピーとの出会い

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

シンガポールのカウンセリング事情をリサーチしていた時。

とても素敵な女性のブログに行き着きました♪

シンガポールでカウンセラーとしてご活躍されている佐野仁美さんです。

ブログやHPを読み進めているうちに、

「会いたい!!!」

と思ってしまった私は、「お会いいただけたら嬉しいです。」とその場でメールを送りました。(こういう時の直感力と行動力だけは持ち合わせているようです。)

とてもありがたいことにすぐにお返事をいただき、30分後には待ち合わせの日時が決まっていました。

 

お会いした仁美さんは、力強く、温かく、頼もしく、柔らかく、聡明な女性でした。

カウンセラーの活動についてお聞きしたかったのにすっかり私のカウンセリングをしていただいてしまいました。ズバリ言い当てられドキリとしつつも、その言葉には温もりがあり、お話した後は私自身がすごく前向きな気持ちに満たされていました。

 

仁美さんは認知行動療法も学ばれています。認知行動療法は自分自身を内観するとても優れた療法で、私もその有用性を感じています。しかし、長い人生の中で培われた認知の歪みに気づきそれを柔軟に変容させていくには、強い意志と一定の期間が必要になります。そのため、本人のモチベーション維持と時間の確保、カウンセリングを受ける場合には費用が課題になるということは以前から感じていました。その代わり、一度身につけてしまえば半永久的に活用できるというメリットもあります。

そんなことをお話したところ、

「そうなのよね。でも、いいものがあるのよ!」

と教えてくださったのが「ソルーションフォーカストアプローチ」。

自身の過去や問題の原因を掘り下げていくのではなく、問題について現状を見つめ、その解決を目的に未来に目を向けるという手法をとります。そのため、短期間で効果を上げることができ、「短期療法」の一つとして分類されています。

 

早速、手当たり次第本を集めて勉強開始しました。

軸となる考え方が、

○うまくいっているのなら、変えようとするな。

もし一度やって、うまくいったのなら、またそれをせよ。

もしうまくいっていないのであれば、違うことをせよ。

 

なんてシンプル!!言われてみればその通りです。

問題解決が思うように進まないときは、この3つのセオリーに外れたことをしてしまっているときだそうです。納得。

 

素敵な女性との出会いにも、新しい考え方との出会いにも感激です。私はつくづく恵まれていると思える瞬間です。

 

「解決思考アプローチ」、学びを深めていきたいと思います。

 

f:id:kokorostep:20190606112431j:plain


 最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ