こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

バッチフラワー・マイボトルを作成

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

先日学んだバッチフラワー。

その後自分でも本で学習し、セルフカウンセリングの下マイボトルを作ってみました。

38種類のバッチフラワーの中から6〜7種類まで混合することができます。

選び方はいろいろな方法があるようです。

私は、悩みや気になることについてどうしたいかを考えるのではなく、「こんな自分になりたい!」という基準で6種類を選んでみました。

 

私の選んだ「こうなりたい」キーワードを以下に紹介します。

*「きっと大丈夫。」と相手を信頼できるようになる。

*聞き上手になる。

*自分自身を大切にし、自分を酷使することがなくなる。他人に安心感や勇気を与える。

*思いやりと配慮を持って相手をサポートする。

*落ち着いて集中して取り組める。思考が豊かになり最善の解決策が導き出される。

*自分の力に自信が持てる。一人で抱え込まず人にサポートを求められるようになる。

 

バッチフラワーを選ぶ作業はなりたい自分を想像しながら前向きな気持ちになれますし、ボトルを作成する作業は学生時代の理科の実験のようで楽しかったです。

 

飲み物を飲むたびに4滴づつ入れています。

数日経った今、大きな変化は感じませんが・・・

無理しないようにしよう、休息を取ろう、という気持ちになっているかな〜という気がします。

まずは3週間。続けてみたいと思います。

 

f:id:kokorostep:20190613231455j:plain

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法メンタルトレーナー

いくえ