こころステップダイアリー

認知行動療法・ヒプノセラピーでこころのお手入れを♪

始めるよ!そう言葉にすると必ず追い風が起きる。

弊ブログに訪れてくださりありがとうございます。

 

9月より、ヒプノセラピー・モニタークライアント様の募集を始めました。私自身のスキルアップと共に、ヒプノセラピーの素晴らしさを多くの方に実感していただきたい想いでモニターを募りました。

facebook内のみでの募集だったにも関わらず、予想を遥かに超えたお問い合わせ・ご予約をいただき、本当に嬉しい限りです。

 

友人にお願いしてセラピーをさせてもらったことはありましたが、お申し出いただいてお受けするのは今回が初めて。となると、当然準備も色々と出てきます。

 

場所は・・・静かでプライベートな空間で、外部に音が漏れなくて、明るさの調節ができるところがいいなぁ。

椅子は・・・ゆったり座れて自分の体に合わせたリクライニングできるものがいいなぁ。

音は・・・リラックスできるBGMを流したいなぁ。

香りは・・・ほのかに心地よい香りを漂わせたいなぁ。

おもてなしは・・・セッション前はハーブティで心を落ち着けていただいて、セッション後は一口サイズの甘味でホッとしていただきたいなぁ。

 

などなど、考えることがたくさんありました。

行く先々でお会いする方達にこれからセラピーを始めようと思っているというお話をして、『こうしたらどう?』『それ、いいね!』と励ましていただいたり、アドバイスをもらうことができました。

 

音楽を探したり、お菓子やお茶を選んだり、アロマディフューザーを買ってみたりと準備はとっても楽しく進みました。

 

しかし、やはり一番悩んだのはセラピースペースをどうするかということ・・・。

いくつか候補がありましたが、自宅でコンパクトにシンプルにスタートすることにしました。

 

ヒプノセラピーは、全身リラックスすることが必要です。時間もかかりますので、心地の良い楽な体勢で受けていただきたい。でも我が家にはダイニングチェアとビーズクッションしかなく、んーーリクライニングチェアを探さなきゃかなぁ。このくらいの初期投資は必要かな、とうだうだ考える日々…。

 

そんなこんなを、一緒にランチしていた近所のお友達に話していたら。

『うちに、使ってないリクライニングチェアあるよ。オットマンもあるし、よかったらもらってー。実物見て、気に入ってくれたらあげるよ!』と♪

 

ランチの後に、台車を持ってお邪魔し、そのままいただいてしまいました〜。

f:id:kokorostep:20190927112304j:plain

 

落ち着いた色の本革で、座り心地とってもいい!!(後方に怪しく光っているのは、ライト機能付きのアロマディフューザーです。優しく光っていい香りを広げてくれて、優秀。)

 

この椅子をいただいて、一気にセラピールーム感が出ました。嬉しい!

 

自分が行動しようと思ったとき、そのチャレンジについて誰かに話したり思いを語ったりすると、必ずこうして人が手を差し伸べてくれます。不思議ですね。明るい気持ちで未来の話をすると、ワクワクしながら未来のことを考えると、その未来が、未来の方から近づいてきてくれる感覚です。本当にありがたいです。こういう人のつながりや優しさに触れると、後押しをしてもらっているような感じがしてすごく励みになるものです。『きっとうまくいく!』という気持ちになり、とってもやる気が出ます。

 

現在、10名以上の方にセラピーさせていただきました。毎回とても楽しく、いろんな学びがあります。セラピー中からすでにクライアント様が希望と温かさに包まれてじわじわ変化していく様子が感じられて、セラピーしながら私も幸せな気持ちになっています。リピートしてくださる方、ご紹介くださる方もいて、感無量。

時間とお金を都合してセラピーを受けてくださるありがたさを感じ、身の引き締まる思いです。

 

また、セラピーの様子や、クライアント様のご感想などもブログでご報告させていただきたいと思います。楽しみにしていてください!

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

このご縁に感謝いたします。

 

認知行動療法ヒプノセラピーメンタルトレーナー

いくえ